

docomoの契約(2回線)を整理してみた

docomoの契約をいじってみたのでそのことを書いてみる。

1ヶ月以上更新してない広告が表示されたからではないぞ。
-----

SPモードの無料期間が終わり、携帯料金があがってきたので、契約を見直ししました。

■見直し前
[ガラケ(GalaxyTab)]
・バリューSS(主番号) \980
★iモード(主アド) + SPモード(捨アド) \315
★パケホーダイW \390
・eビリング \-100
--------------------------------------
計 \1,585

[GalaxyS]
・シンプルバリュー(副番号) \780
★SPモード(副アド) \315
・シンプルパケホW \0
--------------------------------------
計 \1,095

総計 \2,780

※だいたい下限値で収まるかちょい越えくらいなので下限値を表示
※各種割引サービスの記述は割愛


見直しのポイントとしては、

・総額を今より安くする
・番号2つ、アドレス2つは使いたい(番号とアドレスは現状から変えたくない)
・電話の料金プランは現状で満足している
・ガラケーでメール打つのめんどい
・SPモードとiモードセット割があるのに別回線で契約はもったいない
・パケ通信しないのにパケWもったいない
・GalaxySの電池に若干の不安はある

で、上記のポイントから変更したところは★のところです。


続きを読む


テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

[docomo]メールアドレスを別回線に移したい

先日、携帯契約の見直しをした際に、iモードの契約を別回線に移しました(別回線でiモード契約した)が、

メールアドレスの移行で引っかかったので、そのときのメモを残しておきます。

※以下の内容は、2011年05月の時点で可能でしたが、いつ仕様が変わるかはしりません。

[やりたいこと]
A回線で使っているメールアドレス(iモード)をB回線のメールアドレス(iモード)にする。

[やるまえ]
A回線:本命アドレス
B回線:いらないアドレス

[やったこと]
1. (A)本命アドレスを捨てアドレスに変更(本命アドレスが保護状態になる)

2. (A)メアド変えても転送サービス(105円)を必要に応じて契約する(僕は24Hのためだけにした)

3. (A)24時間以上待つ(捨てアドレスが保護対象になる)

4. (A)捨てアドレスを捨てアドレス2に変更する(捨てアドレスが保護状態になり、本命アドレスが保護から外れる)

5. (B)すぐにいらないアドレスを本命アドレスに変更する


[超参考]
http://d.hatena.ne.jp/nHand/20100614/p4

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

SPモードメールアプリが僕の中でVer1.0

SPモードメールアプリがアップデートされました。

少し前からうわさされていたけど、大地震があったので少し先になるだろうと思っていましたが、

結構すぐにでてきましたね。


すぐにアップデートは適用して、タスクキル、サービスキル、メモリ圧迫によるOOMキラー(起きたかはわからん)

やりましたが、いまのところマイアドレスは消えていません!


よく、遅いや使いにくいとか聞くアプリですが、そもそも最低限実装されているべき(されていてほしい)機能が

実装できていなかったことを考えると、ぜんぜん気になっていません。


そういった意味で僕にとって、このアプリのバージョンは1.0です。


もうしばらくテストして問題ないようであれば、アドレス変更(めんどくさいから電話番号もにするか、、)

メールをみんなにばら撒こうかと思っています。


後、気になるのはWiMax圏外のときにメール受信できないことで、そうなってくると

DTIのやつが見えてくるわけですが、、、端末がいらん。。

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

SPモードメールのマイアドレスが消える条件

※現在はこの事象は発生しないように修正されています


だいたい条件が分かってきました。

いろいろ検証したこととかを書こうかと思いましたがめんどくさいので、簡単に。

あ、まだ検証続けているので、間違っていたら修正しますし、あっている保証などどこにもありませんよ。

続きを読む

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

【(再)訂正加筆有】docomoは馬鹿なの?[spモードメールWifi送受信対応]

楽しみにしていたSPモードメールのWi-fi受信対応ですが、

がっかりというか、残念というか、えっなんで?というか、、もう馬鹿なの?ほんとに。


今回のSPモードアプリのアップデートで確かにWi-fi接続している状態でSPモードメールが

送受信できるようになりました。。いや、違う。送受信できる状況を作ることができるようになりました。

Wi-fi環境でメールが使えることで受けられる恩恵は、

・パケット通信にお金をかけなくてすむ
・高速に送受信できる
・Wi-fi接続をいちいちON/OFFしなくてもすむ
・もしかしてSimなし(別の端末)でも受信できるんじゃ

などがあると思います。

最後のやつはどうでもいいとしても、上記で実現できるのは2番目のやつだけです。

はっきり言って4つの中で一番いらないところだと思います。(重いメールなんてそんなに来ないでしょ)


なんで他のやつができないのかを今日僕の1日を振り返ることで説明します。

続きを読む

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

mostroid

Author:mostroid
Galaxy Note 3, FC-12C をメインに使用中。

WiMaxは卒業しました。
プラスXi割にお世話になってます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告




リンク
QRコード
QR
