

SIMロックフリーと各キャリアの通信方式&周波数帯について

日本でもSIMロックフリーの流れが活発化してきましたが、IMEIチェックや

各キャリアの通信方式、使用周波数帯について知らない人が多いようです。

いろんなところでトンチンカンな質問したり、何十回、何百回とされてきた質問を

何度も聞いてしまう人(調べられない人)がいるようなので、ちょっとだけまとめてみようと思います。

僕自身も詳しいわけではないので、間違ってたらごめんよ。(偉い人教えてください)


書いてたら長くなったので、見たい人だけ続きを読んでください。


続きを読む


テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

GPSについて

まずは下の画像を・・

GPS_SC02B

GPS_IS01


室内(窓際)でGPS testを走らせた結果ですが、上がGalaxySで下がIS01です。

GalaxySのGPSはカスだカスだといわれていますが、確かにカスです。

室内は当然ですが、屋外でもほぼ位置を特定できません。
(設定はGPSのみONで、ワイヤレスネットワークはオフの場合)


これはA-GPSであるため、本来はdocomoネットワークから位置情報のアシストを

受けながら測位するところを、GPSのみに頼って測位しており情報不足、GPS電波届かずで

測定できていないものと思っています。

3Gオンで屋外なら結構まともに測位できるとどこかに書いてありました。(試せません試したくありません)


このことについては、先日量販店の展示用端末を使って同じ条件で調べましたが、
(Googleマップで自分の位置測位ができるかどうかで)

ほぼすべての端末で測位不可でした。(みんなA-GPS搭載)

唯一自分の位置を割り出せたのがiPhoneでしたが、やつの設定は位置情報測位ON/OFFのみで

Wi-fi設定をOFFったかどうか記憶が確かではないので、Wi-fiのほうでみつけてたのかも。。。

もうちょっといろんな条件で調べたかったのですが、僕一人で端末独占できないので、

今回はこのくらいの調査になりました。また、次回詳細に調べます。



まぁでも僕みたいに3GオフしているひとはまともにA-GPSつかえないってことですね。。。 _no <ガッカリだよ



ただ、IS01のGPSは非常に強力で、室内でもかなり位置をつかむことができています。

ちょっと調べたところ、このGPSはA-GPSではなく、GPS単独で測位するタイプらしいです。

いろいろかかれていましたが、IS01のGPSはかなり強力みたい。。。

実際、IS01はかなりすばやくけっこう正確に測位してくれています。

部屋の中であのくらいGPSつかんでいるので、外だともっとだと思います。


正直GalaxyS買ってからIS01の出番なかったんですが、このGPSだけで地図として

役に立ってくれそうです。(IS01のGPSをGalaxyに移せたら最強すぐる・・)

テーマ : Android携帯
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

mostroid

Author:mostroid
Galaxy Note 3, FC-12C をメインに使用中。

WiMaxは卒業しました。
プラスXi割にお世話になってます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告




リンク
QRコード
QR
