FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【(再)訂正加筆有】docomoは馬鹿なの?[spモードメールWifi送受信対応]

楽しみにしていたSPモードメールのWi-fi受信対応ですが、

がっかりというか、残念というか、えっなんで?というか、、もう馬鹿なの?ほんとに。


今回のSPモードアプリのアップデートで確かにWi-fi接続している状態でSPモードメールが

送受信できるようになりました。。いや、違う。送受信できる状況を作ることができるようになりました。

Wi-fi環境でメールが使えることで受けられる恩恵は、

・パケット通信にお金をかけなくてすむ
・高速に送受信できる
・Wi-fi接続をいちいちON/OFFしなくてもすむ
・もしかしてSimなし(別の端末)でも受信できるんじゃ

などがあると思います。

最後のやつはどうでもいいとしても、上記で実現できるのは2番目のやつだけです。

はっきり言って4つの中で一番いらないところだと思います。(重いメールなんてそんなに来ないでしょ)


なんで他のやつができないのかを今日僕の1日を振り返ることで説明します。
■9:00くらい
SPモードもうアップされたかな~。たのしみだな~。マーケットぽち。
→まだきてないようだ。残念。まぁ想定内想定内。

■10:00すぎ
お、もうそろそろきてるんじゃ。マーケットぽち。
→キター。即アップデート。でも仕事中なので、とりあえずここまで。

■12:00昼休み
SPモードのWi-fi設定開始。

まず、アドレス取るところから(使えないからやってなかった)

む、やっぱり3G通信にしないと設定できないのか。。。まぁ想定内想定内。初期投資くらいするわ。

アドレスげとー。キター。アプリ重い重いといわれてたけどそうでもないじゃないか。(今回軽くなったらしい)

3Gデータ通信OFF!テストメール送信!・・・あれこねー。

む、マイアドレスを(端末に)取得しないといけないのか。再度3Gデータ通信ON!マイアドレス設定!

3Gデータ通信OFF!とりあえず手動受信OK!もう一回テスト送信。即受信キター。これは・・使える!

よし、ネットサーフィンでもするか。。

■14:00くらい
休憩がてら再テスト。Gmailもいけるかやってみよう。ぽちっとな。

あれ、、、こねーし。PCメールも受信にしたつもりだが・・・

ん?マイアドレスが設定されてません?昼にやったが?なんか設定間違えたか・・?

ぐぐる。→SPモードアプリが落ちるとマイアドレスが消えるらしい。

動揺しつつもタスクkillアプリの設定を確認し、SPモードアプリは切らないことを確認。

・・つまり、普通にOSに切られてた。これAndroidの仕様なんですが、、、何か設定とかあるのか?

■18:00くらい
ぐぐる。→SPモードアプリ落ちるたびにマイアドレス設定(3Gデータ通信)が必要と分かる。
※訂正:SPモードアプリではなく、SPモード関係のサービスのなんかが落ちると。なんかは調査中。
やっぱり、SPモードアプリ本体が落ちるとだめ。戻るで終わった状態はプロセス死んでないからセーフだった。
(タスクマネージャに表示されないが、アストロのプロセスみるやつとかで見える)
現在時間が関係あるか調査中。ただ、プロセス死ぬとだめな時点で仕様としては×。

絶望する。



まとめ。
・パケット通信にお金をかけなくてすむ → マイアドレス設定で絶対パケ通信が(裏で)発生するため×
・高速に送受信できる → ○。ただし、↓の場合ON/OFFやってる間に終わりそう。意味ない。
・Wi-fi接続をいちいちON/OFFしなくてもすむ → SPモードアプリが落ちるとON/OFFしないとだめ×
・もしかしてSimなし(別の端末)でも受信できるんじゃ → (ry



これは、docomoのパケを使わせる作戦なのか、それとも単に馬鹿なのか。

どちらにしても、3Gデータ通信OFFユーザは絶対つかわないでしょうし、めちゃめちゃ怒ったでしょうね。

結局今回のアップデートでよくなったのはアプリの高速化とWi-fiででかい添付を高速通信できるように

なったことぐらいでしょうかね。Wi-fiのほうは喜ぶ人ほとんどいないでしょうね。

見事に期待を裏切ってくれました。今回だけは超期待してたのに。

仕様が変わらないなら無料終了時にSPモード解約ですね。。。


iモード.netのモバイルアプリサービスも終了するし、まじでdocomoちゃん使えないんですけど。。

勘弁してください;;

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショップへ行っても 店員がみんな???な対応ですね。

なのでdocomoは馬鹿です

No title

・パケット通信にお金をかけなくてすむ → マイアドレス設定で絶対パケ通信が発生するため×

マイアドレス取得のパケは無料みたいよ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/24_02.html
※2 spモード各種設定サイトはFOMA回線からのみ接続が可能です(Wi-Fi設定はOFF)。spモード各種設定画面サイトへのアクセスについてFOMAパケット通信料は発生いたしません(国内からの場合)。

Re: No title

コメントありがとうございます。

> マイアドレス取得のパケは無料みたいよ
> http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/24_02.html
↑のことは知っているのですが、実際問題としてマイアドレス取得時のデータ通信は無料でも、
その間3Gデータ通信をONにしないといけないためその間に裏で通信が発生して料金が発生します。
だた、ちょっと書き方が悪く誤解を与えそうなので気持ち追記させてもらいましたw

また、バックグラウンドデータをOFFにしておけば大丈夫とかいう話もどこかで書いてありましたが、
OFFにして3Gデータ通信ONにしても、速攻通知バーの3Gアイコンに緑とオレンジの矢印がついたので
速攻3Gデータ通信OFFりました。。(実際掛かったかは後日マイドコモ確認で、、、)

経験上マイアドレス更新の間にかかるお金は数円~数十円ですが、Wi-fiオンリーでやってる人に
とってはまったく対価のないところになるので完全に0にしたいところです。
設定もどし忘れのリスクもありますし、、、

バックグラウンドデータOFFしても裏で通信が発生しますね。15円ほどかかっていました。
フォアグラウンドアクティビティ以外の通信止めてくれればいいのに、、、
でもビジブルのSkypeがしてただけの可能性もあるか、、、
次回検証で、、、
プロフィール

mostroid

Author:mostroid
Galaxy Note 3, FC-12C をメインに使用中。

WiMaxは卒業しました。
プラスXi割にお世話になってます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告




リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。