FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPモードメールのマイアドレスが消える条件

※現在はこの事象は発生しないように修正されています


だいたい条件が分かってきました。

いろいろ検証したこととかを書こうかと思いましたがめんどくさいので、簡単に。

あ、まだ検証続けているので、間違っていたら修正しますし、あっている保証などどこにもありませんよ。

★マイアドレスが消える条件

・SPモードアプリ本体が落ちるとマイアドレスが消えます。


時間やその他のサービスは関係ないようです。

今日メモリに注意して運用したら朝から夜に飲み会の場所探すためにマップを起動するところまで持ちました。


■SPモードアプリ本体が落ちる契機

・タスクキルアプリにキルされる
・タスクマネージャーで終了する
・アプリケーションの管理[実行中]から強制停止
メモリ使いまくってOSにキルされる(Androidの仕様です)
メモリ節約してるつもりでも実は死んでないプロセスが残っててメモリを食い、そのせいでOSにキルされる


■SPモードアプリ本体が落ちてるようで落ちてないとき

・ホームボタン押したとき
戻るボタン連射してホームが表示されたとき(タスクマネージャーに表示されない)
・実行中のサービスで見えているSPモードのサービスを停止したとき
電源OFFしてON


こんな感じですかね。

太字で書いたところは見落としがちなところかなぁと個人的に思ったところです。

落ちているか落ちていないかの確認は、アストロのプロセスマネージャーとかElixirとか使うといいと思います。


なるべくマイアドレスを長持ちさせるコツは、上記の落ちる契機にならないようにすることです。

具体的には、

●タスクキルアプリのIgnoreリストにSPモードアプリ(jp.co.nettdocomo.carriermail)を加えること。

●いらないアプリはタスクキルしてあげること。(これは落ちる契機の一番下にならないようにするため)


タスクキルアプリを使わない場合、落ちてるようで落ちてないプロセスがたくさん発生します。

普段はOSが勝手にそんなアプリを落としていくのですが、SPモードアプリがそんなアプリになってしまうと困る訳ですね。

そうなる前に他のアプリを明示的に落とすことで、OSに落とされることを防止できます。



なお、これ違うんじゃない?とかあれば教えていただけるとうれしいです。具体的な再現方法などあるとなおGoodです。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もタスクキラーソフトを使ってないにもかかわらず、マイアドレスが消えてしまい困っていました。
消える条件が分かり易く書かれていて、今後の対策の参考になります。
ありがとうございました。

No title

こんにちは。初めまして。

マイアドレスが消える条件ですが、もしかするとWi-Fiが一瞬オフになった際にも消えているかもしれません。(あくまで「もしかすると」で申し訳ないです…。)
GALAXYは初期設定で「Wi-Fiをスリープにしない」ようになっていますが、別の端末(Xperia2.1)では「本体がスリープになればWi-Fiもオフになる」設定になっているようで、それを解除したらマイアドレスが消えなくなった、という情報がありました。
(Xperiaユーザーの方に教えてもらいました。)

ただGALAXYはそれではダメなので、やはりOS2.2では、SPアプリを終了した際マイアドレスを保持するためのタスクまで一緒にキルされちゃってるようですね。
具体的には
* service.AsynchronousSmtpService
* service.ApplicationClassReferer
この2つのようですが…。
こいつをignoreしてないと、「■SPモードアプリ本体が落ちる契機」で落ちちゃうみたいです。

OSごとに原因が違うあたりが対策の遅れに繋がっているのかもしれませんが…早く改善してもらいたいものですね。

電源offで再起動

電源offで再起動すると、マイアドレスの蒸発回数がかなり減る気がします。動きがねっとりと重くなる症状も改善されます。私だけかな?
タスクキラーは最初から使ってません。早く改善して欲しいですね。
プロフィール

mostroid

Author:mostroid
Galaxy Note 3, FC-12C をメインに使用中。

WiMaxは卒業しました。
プラスXi割にお世話になってます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告




リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。