スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Galaxy S II が発表されましたね

Galaxy S IIが正式に発表されましたね。

スペック等々なかなかよい感じに仕上がってると思います。


いきなり話はかわりますが、docomoのスマートフォンは2011年3月15日(火)以降、

これまでの端末購入サポートのやり方(デビュー割など)をやめて、「月々サポート」という名前で、

ようするにauの「毎月割」に変わります。


条件が新しくできるプラン、「パケ・ホーダイ フラット」または、「パケ・ホーダイ ダブル2」にすること。

いつもパケホの上限行く人はフラットで-500円うれしいな~ですが、

僕みたいにいつも下限の人はダブル2下限2100円うぼぁな感じになっています。


割引される額は端末ごとに設定されるそうですが、IS03が1500円なことを考えると、

同じような端末は同じような割引になると予想できます。

そうなってくると2100円から1500円ひかれても600円だし、もっというと端末代はフルフル(6万とか)

払うわけですから痛いのなんのって、もう改悪にしか見えません。(まぁ金落としてないからしょうがないか)

(ちなみにパケホダブル(not 2)自体はなくなりませんが、端末購入サポートはなくなります。)


ただ、はっきりしたことは分かりませんが、「月々サポート」の説明の中に新規、機種変の文字は

見つからなかったので、新規、機種変に関係なく割引があるものと思われます。(auもそうなってる)

あれ、でも普通新規のほうが安くないっけ?まぁきっと店頭価格は新規<機種変でしょうが。



と横道それてましたが、ここで最初に戻るわけですね。

Galaxy S IIでました。docomoでもたぶんでるでしょう。でもきっと、僕みたいな使い方だと高いでしょう。

じゃあ、早く手に入るSIMフリー版でよくね。って思っただけです。はい。...金ないけど。


ただ、SIMフリー版(今回発表版)にdocomoSIM突っ込む場合はちょっと注意?



まず、docomoのパケホはPC等の外部接続機器を利用して~の場合、上限が1万円くらいまで上がります。

ドコモから出している端末以外は外部接続機器利用?に当たるようでSIMフリー端末はもれなく対象のようです。

僕のように3Gデータ通信OFFみたいな人は関係ないですが、普通に使う人は痛いところ。

今度はじまる「月々サポート」はSIMロックフリーに向けた動きのひとつだと思っていたので、

ここでフラットとダブル2はこの制限が取れるんじゃないかと思ったんですが、残念ながら変わらず。
(ていうかAPN毎だろうからどっちかって言うとSPモードとかのくくりか、、ただ今度のタイミングでは変わらずと)

docomoはSIMロックフリー化を進めると言っているので、その際のこの制限解除は必須(少なくとも携帯端末は)

と思っているのですが、SIMフリーを進めるといいながら自分ところ以外の端末は割高にという可能性も

なくはないなぁと思っています。。。本当にそのままにしとくならほんとにひどいです。



次に、一番ショッキング?なこと。SPモード(APN)につなげません。

。。。ネットつなげない?

いえいえ、そんなことはありません。もぺらも愛してあげて。

という状態になります。SPモードにつながらないのでSPモードメールも使えません。

つまりキャリアメールが。。。はっそうだ、iモードがあるじゃないか!

なぜかiモードメールが活躍します。iモード+iモード.net+Imoniでキャリアメールは使用できます。(たぶん)

でもなんかいろいろめんどくさいし金かかる。。。



また、なぜかよく分かりませんがSMSが使えないようです。

そしてどうでもいいドコモマーケットもダメみたいです。(直アドレス打ちとかでだめなのかな?)



最後に、WCDMAの800Mhz帯に対応していないということ。

これはFOMAプラスエリア非対応ということになります。(まぁ日本だけだろうし対応しないわな。。。)

Galaxy S(1)では、国際版(SIMフリー版)は800Mhz帯非対応で、docomo版は800Mhz帯対応となっているようです。

つまり、docomoを通さずに購入すると、エリアが少々狭くなってしまいます。

docomoHPに対応エリアが乗っているのでちょっと調べたら、実家まわりにちょいちょいありますが、

実家自体は大丈夫そう。田舎は注意したほうがいいかもしれません。



なんだか、いろいろ調べるうちにそこまでして使いたいと思わんわって感じになったので、

おとなしくdocomoから出るのを待てばいいかなぁと思いました。

あ~SとTab両方2年の縛りが。。。というかSでとりあえず満足してるから2年後の魅力的端末を待つか。。


やばい、ここまで書いて結局S IIほぼ関係ない話になった・・・


※以下のページを参考にしました。
http://yukotan.blogspot.com/2010/05/docomosim.html

テーマ : Galaxy S
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mostroid

Author:mostroid
Galaxy Note 3, FC-12C をメインに使用中。

WiMaxは卒業しました。
プラスXi割にお世話になってます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告




リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。