スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DTI ハイブリッドモバイルプラン

DTIがdocomo回線を使ったサービスを始めるようです。

http://dream.jp/mb/dc/index.html

価格が2,980/月(※1)となかなかお安い価格で、さらにポート縛りもP2PのブロックとOP25B(※2)のみ

という普通に使う人にとってはほぼ縛りのないものとなっています。


これを見て、以前旅行に行ったときWiMaxが範囲外でまったく役に立たなかったことを思い出し、

乗り換えてしまおうかと思いましたが、よく見るといろいろうーんなところもあり、

とりあえず乗り換えはしない予定です。

※1:端末レンタル(630円/月)が必須のため、実質3,610円/月
※2:OP25Bは普通のメールサーバーを立てれないと思えばOKだと思う。

以下に、Goodなポイントと、うーんなポイントを気づいた分だけ書いてみます。

■Goodなポイント
・安い
・docomo回線なのでdocomo端末が使える(はず)
・電話番号がついてくる→Androidは番号なしだといろいろあってバッテリー食いまくり(※3)
・受け専用電話に使えるかも
・ユニバーサル料とられるので緊急電話はできるはず


■うーんなポイント
・2年縛りであること
・端末レンタルが必須であること
・その端末のバッテリーが4h程度しか持たないこと(WM3500Rは8hもつ)
---ここまでみんな関係するところ---
・WiMaxに比べ当然ながら遅い
・WiMax範囲外に出る機会は多くない
---ここまで現状を鑑みて---


あ、ちなみに僕のWiMax回線は3,333円/月(キャンペーン中)です。安くなりません;;


b-mobileのデータ通信onlyのとちがって電話番号がついてくるのはいいところですね。

Androidに挿して使うと、電波表示がでないのと、それにともなって電波探しで電池無駄消耗する

みたいなので、電話かけられなくても電話回線あるほうがうれしいです。(ユニバーサル料かかりますが)



ただ、ものすごく気になるのが、端末レンタルが必須であることと、2年縛りの違約金にレンタル代も

含まれているように見える点。

※※以下僕の個人的な感想です※※

まず、端末レンタル必須の件ですが、

端末レンタルが必須で料金も掛かるのに、2,980円を前面に押し出して販売するのはなんか法律に

引っかかたりしないのだろうか。セット販売は独禁法とかに引っかかる気がするのですが。
(詳しくないので分かる人教えて)

しかも端末レンタルはオプションだって書いてあるのに。。必須はオプションじゃねーよ。。。


次に、レンタル代にまで2年縛りの違約金が発生しそうな件。(HPの表記からはそう見える)

これってレンタルなので、借りてない間のお金を取ろうとするのはおかしい気がします。

これが端末購入でその分をもらうっていうなら話は別ですが、返却義務もありますし、レンタル代の

名目でお金をとるのは無理なのでは?(これも詳しくないので分かる人教えてほしい)


両方とも法律に引っかからないのかすごく疑問です。。法律詳しい方よろしく。。

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mostroid

Author:mostroid
Galaxy Note 3, FC-12C をメインに使用中。

WiMaxは卒業しました。
プラスXi割にお世話になってます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告




リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。