スポンサーサイト


Nexus Contraptionsの僕的攻略法[ネタバレ注意]

なんだかマイナススコアな方々が増えてきて、総合順位がすべて埋め尽くされそうな勢いです。

総合順位表示圏外になってから書こうかと思ってたんですが、時間の問題のようなので

ちょこっとずつ書いて行こうかと思います。

//2011/07/06 00:00現在 テキストのみの解説。画像や動画は本当にリストアウトしてから考えます。
//2011/07/07 21:00現在 総合順位表からはみ出たのですこしずつ画像up(変更余地がありそうなやつから、、)
//2011/07/13 01:45現在 マイナススコアがなくなった。総合に名前を残してる間は更新停止


できる限りシンプルな配置になっています。見た人はとりあえず総合4分以内はすぐでます。


まだまだ自力でがんばるんだって方は続きを見ないほうがいいです。

-
-
この下に解説がありますが、自力で攻略法を見つけたい人にとっては残念な情報です。

まだまだがんばれる人は引き返しましょう。自分で探したほうが気持ちがいいと思います。









































































































見たくない人のためにちょっと下のほうに失礼します。

また、文字は見えにくくさせていただきました。見たい方はCtrl+Aとかで反転させて見てください。



まず、前提ですがスペースキーによるDorop&リトライは基本になりますので、くせにしておきましょう。

また、早くするこつですが、

・早く手をうごかす(当たり前ですが)
・自分の形をきめる(背景にいろいろ目印になりそうなものがあるので探す)
・全部のものを使う必要はない
・ミスを誘発するので物体の回転はできる限り使わない
・運が絡むので爆弾はできるだけ使わない
・ルートが複雑になると再現性がなくなるのでルートはシンプルに(特に最終ステージ)
・運がよければ早いは大体運が悪くて泣く

特に太字のやつは重要で、最初これを守ってなかったので細かいミスで泣くことが多かった。


では、各ステージの解説を。参考までに僕のベストタイムと、目安の目標値を書いておきます。


★総合最高タイム:02m52s


■1stセクション(最高タイム:00m40s)

・ステージ1-1
目標タイム⇒00:09が見えるとうれしい

非常にシンプルなステージですね。輪ゴム2個を上手に置いてください。

輪ゴムの回転が必須なので、全ステージ通しても1,2を争う苦手なステージの一つです。


1-1



・ステージ1-2
目標タイム⇒00:23が見えるとうれしい

まず、右と左どっちのルートを取るかで迷いますね。

最初のうちは安定感から左を選んでいました。扇風機×2+輪ゴム×1が固いと信じてました。

今は右です。扇風機×1+輪ゴム×1です。

配置位置を毎回同じ位置にし、回転レスなのがポイントです。



・ステージ1-3
目標タイム⇒00:45以下なら次に進もうかな

このステージも最初の輪ゴムに回転がいるのでちょっと嫌なステージですが、

扇風機で結構な範囲すくえるので結構適当配置してます。

このステージも最初の輪ゴム以外は回転をつかいません。

扇風機で物を飛ばすときは爆弾ほどではありませんが、運が絡んでくるのでたまに失敗します。

配置するものは、輪ゴム×2+扇風機×2です。が、最初の輪ゴムは扇風機に変えても大丈夫でしょう。




■2ndセクション(最高タイム:00m37s)

・ステージ2-1
目標タイム⇒00:50以内でいきたい

そもそも磁石1つしかないステージ。でもどこにおくかは非常に重要です。

ターゲットを通す場所は●○●●●こんな感じです。

最初真ん中通してましたが、3~5秒くらい違います。


ベストタイム出したときは↑のやり方でしたが、もっといい場所がありました。

● ●○●●こんな感じ。



・ステージ2-2
目標タイム⇒01:10くらいでいきたい

最初は扇風機でショートカットを狙っていました。再現性が低く一番苦手だったのですが、

いまは100%一発で決められます。とりあえず磁石で鉄くずが落ちるのを抑えて、

輪ゴムと扇風機で入れていきます。扇風機はなくてもいいのですが、高速化のためにおいてます。



・ステージ2-3
目標タイム⇒01:30以内でいきたい

爆弾を使用するステージです。失敗率がそこそこあり、嫌いなステージです。

また最初に輪ゴム回転を使うのも少し嫌なポイントです。

輪ゴムと爆弾と磁石×1でやっています。磁石は保険なので、なくてもクリアできます。


2-3


画像のまんまです。特に解説はありません。成功率は7割くらいかな?

でも早くクリアできる率は2割くらい。


■3rdセクション(最高タイム:00m40s)

・ステージ3-1
目標タイム⇒

最初は輪ゴム2個と扇風機1つ使ってやっていました。最初の輪ゴムの角度で決まってました。

それでも運がいいとそこそこ早かったですが、いまは扇風機2個だけでやっています。



・ステージ3-2
目標タイム⇒

爆弾が2個もあって、思わせぶりないやなステージです。でも爆弾つかいません。

輪ゴム×1、扇風機×1、泡×1、磁石×1でクリアできます。

ポイントは磁石の配置位置です。

輪ゴムと扇風機は回転が必要ですが、救える範囲が広いのでそこまできつくありません。



・ステージ3-3
目標タイム⇒

ここも爆弾が2個ありますが、使いません。使うところが分かりませんね。

ここは輪ゴム地帯を脱出すればすぐ出口なのでいかに早く脱出するかに掛かっています。

僕は全体で泡×1、扇風機×1でやっています。扇風機は速度向上のための保険でなくてもいけます。


3-3



■4thセクション(最高タイム:わかんない)

・ステージ4-1
目標タイム⇒

右側の木が邪魔です。爆弾があります。使いません。使うと木が飛び散り運が大きく絡みます。

4thセクションはやり直しがきかないので運の要素は限りなく排除する必要があります。

このステージは、重力反転×1、扇風機×1、輪ゴム×1でやっています。

針山で木が破壊されるので、重力反転をつかったあと、若干の時間を稼ぎ、

すべての木の破壊をまったあとに重力をもどして穴に入れます。



・ステージ4-2
目標タイム⇒

100%確定1発ステージです。いかに早く配置するかだけです。

当然ですが、回転レスですし、爆弾なんて使いません。

使うのは、扇風機×1、輪ゴム×1、ワープ×1です。



・ステージ4-3
目標タイム⇒


一番苦手なステージです。失敗する可能性が結構あり、やり直しがきかないために

ここで泣くことが多いです。かなり安定してきましたが、いまだに少し運が絡んでいます。

運が絡まない方法を模索中です。

使用する物は、爆弾×1、扇風機×1、重力反転×2です。

まず、重力反転で木蓋をあけてその後また重力反転させて最後扇風機で穴まで運びます。

なお、爆弾をつかっていますが、爆風は利用しません。そのため運のポイントは爆弾ではありません。



4-3_old

今となっては昔のこと。


運をあまり使わずにクリアできる方法をみつけました。シンプルなので、失敗してもすぐやり直せば

あまり被害が大きくありません。ドロップ~入るまでのタイムは↑の方法とあまり変わりませんが、

配置に掛かる時間がかなりすくないです。

使用する物は爆弾×1、扇風機×1です。

なお、今回も爆弾は爆風を利用しません。






以上解説になります。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mostroid

Author:mostroid
Galaxy Note 3, FC-12C をメインに使用中。

WiMaxは卒業しました。
プラスXi割にお世話になってます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告




リンク
QRコード
QR
